酒を飲む理由はいくらでもある

日記

私は元々酒好きの東北の家系に育ち、ビール、日本酒、ウイスキー、焼酎、ワイン何でも好きである。最近出たビアハイボールも、まだ流行っていないって言い続けてる翠も好き。

妊娠初期の悪阻つわりというのは、酒好きに酒を飲ませない為のシステムなんじゃと思うほど。何週間も強制的に酒を断たせて、酒を飲まない生活に慣れさせるのでは、と。

酒を飲むには理由が必要である。世の中の人はだいたい、理由があって酒を飲んでいる。

理由が無ければ酒は飲まない。皆理由があり、仕方なく飲んでいるのだ。今回はその理由の一部を紹介する。


酒を飲む様々な理由

仕事がうまく行った、またはうまくいかなかった
最も多い理由は、仕事関係だろう。大変な仕事、気が重い仕事、チャレンジングな仕事がおわったなど。
多くの人がイメージしやすいので、アーサーヒ!シューパージュラアイイイ~のCMもだいたいコレ。仕事がうまくいくと酒好きはビールを選ぶ。

また、仕事が上手くいかなかった時も酒を飲む。

休み、または次の日が休み
次に多そうな理由としては休日関係。仕事中は酒を飲めないので、その分休みの日や前日には飲みたい。
次の日が休み、正月や盆などの日本的に休みは酒を飲む理由になる。

祭り
祭りは屋台が出ている。祭りは生ビールを飲む理由になる。 


花が咲いた
花が咲いたら立派な酒を飲む理由になる。桜に特化。缶系の飲み物が飲みたくなる。

まだまだまだある。


結婚式
一杯目はシャンパン。それからビール。魚が出てきたら白ワイン、肉が出てきたら赤ワイン、料理と合わせながら飲みたくなる。


飛行機に乗った
タダで飲める機会は必ず逃さず飲む。

まだまだまだまだある。


試験に合格する、就職などの目標を達成した
目標を達成したらそりゃ飲む。メーカーズマークなんかこの辺。

友達に子供が産まれた
めでたい時はそりゃ飲む。

中国が正月になった、アメリカ大統領が変わった
世界に何かあったら飲む。


好きなドラマが始まる
ドラマを見ながら飲みたい。


おいしいツマミを貰った
必ず飲む。

明日から禁酒する
明日から禁酒するために今日めちゃめちゃ飲む。


夜になった
夜になったらそりゃ飲む。最初は18時まで我慢してても、年と共に16時で夜認定する人が現れる。

明日飲み会 
今日飲んどかないと明日飲みすぎてしまうので今日も飲んどく。

生きてる
生きてりゃそりゃ飲む。

この情熱があったら、ほんと何でも出来るとは思っている。世界中の酒飲みのこの情熱を元気玉のように集めたら、世界のすべての問題は解決すると思いますよ。

マジで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました