魔の衣替え 子供の服管理ムズすぎ問題

育児

衣替えの季節ですね。私は今服に埋まっています。

衣替えというか、子供の服の管理って超絶ムズすぎる。少なくとも私は、かなり苦戦している。

今私はもうすぐ3歳の女の子と、8ヶ月の男の子を育てているのだが。家の中の服は、全然把握できていない。子供の服の管理、ムズすぎるんですよ。

人から貰う問題

「子供が産まれました!」と報告すると、色んな先輩方が、服を譲ってくれる。子供の服はあればあるほど助かるので、結構戴くのだが、中には1年後、3年後、着るかもというサイズの服もある。子が産まれた瞬間はとても忙しいので、とりあえずどこか奥のほうにしまっておく。そして忘れる。

サイズ表記バラバラ問題

子供の服、サイズ表記多すぎる。大人はS、M、L、LLとかだし、Fもあるし、まぁ着てみりゃわかるからそんないいんだけど、「子供サイズ」は幅が広い。赤ちゃんから小学生まで、ありとあらゆる大きさがあるのでサイズは重要。50~60、70、80、90、100ならわかりやすいけど、3Ⅿ、6Ⅿなどのmonth表示や、2Yとかのyear表示もある。そしてこれが全ッ然アテにならない。3Mだから3ヶ月まで待って着せてみると腹がパッツンパッツン。なぜ?

着替え多すぎ問題

保育園ではよく着替える。お昼寝後着替えたり、トイレ失敗して着替えたりするので、大量の服が必要になる。洗濯がちょっと滞ると、服が足りなくなるので、大人より全然服が多くなる。なので「長袖、これで足りるかな?買い足すべきか?」と悩むと、あっという間に脳の糖分が無くなる。

保育園に着てける、着てけない問題

保育園は服の指定がある。裏起毛NG、ワンピースNG、フード付きNG、短パンNGなど。保育園によって違うが、基本的に動きにくいものや、危なそうなものは着ていけない。しかし戴いたり、買ったりした服の中には結構こういう服もあり、それをどこに置こうかと思うだけで手が止まる。

去年の服着れない問題

子供、すぐ大きくなる。衣替えしようと思って去年の服出してくると、ほぼほぼ着れない。いや、着れるかも?ちょっと小さいけど、去年そのために少し大きめ買ったんだし。これはどうかな・・・う~んこれもイケるかも・・え?もう夕方???

高い服、着る機会逃す問題

高い服は可愛い。バアバに買ってもらったり、友達に出産祝いで貰ったり、記念写真用に買ったり、するんだが、子供は本当によく汚す。ごはんを一回でも食べるとほぼ汚れるし、何か特別な日に着ようと思って大事に取っておく。そして、特別な日は来ない。なぜなら、毎日があなたの特別な日なのだから(うるせぇ)。

リメイクしたら着れるかも?問題

子供服をリメイクする方法はたくさんある。着なくなったTシャツをビスチェにしたり、ワンピースをシャツにしたり。「これ、お直ししたらまだ着れるかも?」と思うと、何ひとつ捨てられない。そして、ひとつもリメイクはしない。

下の子が着るかも問題

下の子は基本的におさがりである。下の子は男の子だけど、まぁ赤ちゃんの時はハート柄でもいいでしょ。無地なら無問題モーマンタイで着れるし。これはどうだろ。生まれた季節が違うから、このサイズの時は長袖は暑いかもな・・いっぺんにここにしまっておくか?とりあえず上の子がサイズアウトした服は、ここにぶち込んどくか。未来の私にバトンタッチ!

子供に試し着させたいけど逃げる問題

着れるかどうかわかんない服、一旦子供に着せて確認したいけど、なぜか、逃げる逃げる。ね~これ着てみて~?「嫌!!キャー!!」バタバタバタ・・・HP残り1。

たたんだ服めちゃめちゃにされる問題

これはサイズ80の長袖・・これはサイズ80の長袖の肌着・・これはサイズ80の長袖だけど女の子っぽいからこっちによけとく・・これは上の子のサイズ100の半袖・・・「ママ~なにやってるの~?」ドカドカ ガラガラガラ・・・

ちょちょちょ・・!ああ・・もうだめだ・・

※犬の場合も多数

今は大きいけど来年には小さくなってる問題

今この服は大きい。今着るとb-boyみたいになってしまう。来年の冬かな。しかし来年の冬には小さくなってしまう可能性がある!そしたら今年着るべきか。これは?これは・・う~~~ん意識喪失・・・

結局捨てられない問題

下の子ももう新生児用の肌着はさすがに小さくなってきて、次の子の予定もなく、もうお役御免の服たち。いやしかし、誰かにあげるかも・・ちょっと汚れてても、メルカリに出せるかも・・・てゆか、服、ちっちぇえええ!可愛いい・・・こんなの着てたのか・・(スマホを開く)あ~産まれたときはこんな小っちゃかったんだよねぇぇぇ、上の子もちっちぇええ!この時大変だったなぁ。全然寝てくれなくてさ。あ!この時動物園行ったよね、まだよくわかってなくてさ~、今はすっかり動物好きなのに。大きくなったよね~、でもまだまだこれから大きくなるよね~

カァ、、カァ、、(カラスの鳴く音)

結果、私は今、服に埋もれているのです。コーヒーのも・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました